RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

これはかわいくって簡単! Myキャラを作ってみよう。
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

yukyuk サイト開発日誌 v.4

MovableTypeとXoopsでサイトを立ち上げたいんだけど・・・。長い道のりです。
移行
ロリポブログが移行するようである。
もともとJugemと同じシステムみたいなのに、なんであのテンプレートが使えないんだ〜と思っていたので、移行はうれしい限り。

これだけ放置しておきながらも、移行となるとせっせと作業を進めるのであったw
んーと、先に新ブログを作成しておくのかな?
それから移行ツールを使う? URL変わっちゃうよね。
変わらないためには先に旧ブログを変更する、みたいなこと書いてあったけど、つまりどっちにしろ変わるってことかいな?

別に新しく始めてもいいんだけどね。(マニュアル読む気なし?)

だけどもったいないのが編集したテンプレで、今日はそれをコピーするためにやってきた。
また移行ツールが公開されたらやってきます。パー
| ブログ&あれこれ | 09:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
MTは密かにバージョンアップ
長い間放置していたけど、何もやっていないわけではなかった。
大して進んではいないけれど。

MTを4.0にアップグレードして使っている。(4.1にするかは未定)
しかしブログサービスを使っていると、MTは面倒なことが多く、記事を上げるだけでも大変なので、おそらくバックアップ専用となると思う。
画像をいちいち上げなおすのが大変だよ。
相対パスにしてくれていれば、フォルダごとFTPで上げるのになあ。
続きを読む >>
| MovableType | 14:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
投稿日付を意識しない記事を
ここんとこの記事の趣旨は、MovableTypeでデータベース的なサイトを作るにあたって、投稿日付が前面に出ないようにしたいわけなんです。
もちろん更新日が入るのはなんら問題がないのですが、次に更新した時には最新の日付にしておきたいし、サイト自体は日付よりも記事タイトルとかカテゴリを中心にしたい。

既存のブログサービスでも、日付は最後に小さく入るのもあって、そんな感じでいいのですが、ブログサービスを使うとカスタマイズに限りがあるし、せっかくなのでMTで、と考えているんですね。
続きを読む >>
| ブログ&あれこれ | 05:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
アーカイブ・マッピング考(その2)
今私がごちゃごちゃ言っているのは、MTで投稿した記事の日付を後日変更する可能性があるからで、そのつもりのない方には関係ないというか、初期設定のまま使っても何の問題もない。

前記事で触れたように、記事を投稿した時のファイル名は、アーカイブマッピングによって、初期設定では、yyyy/mm/entry_basename.html となっている。
これは自動的に年と月のフォルダを作成してくれるわけで、記事は月ごとにフォルダに格納されていて非常にわかりやすい。
ただ日付を変更すると、新しくファイルを生成するため、同じ記事のファイルが複数出来てしまうことはすでに触れた。
続きを読む >>
| MovableType | 03:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
記事のファイル名(アーカイブ・マッピング)
以前他のブログサービスからMTにインポートした際、英数字の入っていないタイトルの同じ月の記事は、すべて同じファイル名、post_1.htmlがついてしまい、困ったことがあった。
通常MTで投稿すると、post_1、 post_2と変わってくれるのだけれど、一時期にインポートしたせいでそうなっちゃったのかな。

MovableTypeの初期設定では、記事の生成は、
yyyy/mm/entry_basename.html
ここを変えることによって、例えば日付まで入るファイル名にすれば(同じ日に複数投稿してない限り)、一緒になることはなかったのね。
続きを読む >>
| MovableType | 02:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ブログはデータベースなのよ
自分は何事にも人の10倍かかる性質でして、始めるのも遅ければ終わるのも遅い。時期を逃すことも多く、そんなタイプには、常に最新の情報を表示するブログはしんどいツールです。

ブログ自体はデータベースツールなので、たとえ最新情報でなくても、貴重な資料となることは大いにありえます。
ただ現状を見ていると、すべてにおいて最新記事優先の傾向がありますね。例えば、トップページの一番上に表示されるのはほとんど最新記事だし、RSSリーダーなどでも最新記事が中心です。
続きを読む >>
| ブログ&あれこれ | 18:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
チカッパ!レンタルサーバ
思わせぶりな「4月10日登場!」というバナーがすご〜く気になっていたんですけど、レンタルサーバーなんですって。(『チカッパ』は博多弁で「すごい!」という意味らしい)





続きを読む >>
| ブログ&あれこれ | 01:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
MySQLにアクセスしてみた
と言ってもコマンド操作ではなくGUIソフトで、ローカルにインストールしたMySQLの中を見てみました。
それから次に、レンタルサーバのMySQLにも入ってみました。(GUIソフトはサーバから提供されています)

先日Xoopsをインストールし直した時に、デフォルトのまま行おうとしたら「“xoops”データベースはすでにある」と言われたので、データベースを丸ごと削除して作り直したんです。
けれどサーバのMySQLにも直接アクセスして、確認できることがわかりました。
続きを読む >>
| PHP+MySQL | 04:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ブログは消えて記事は残る(MT)
昨日MovableTypeをMySQLに移行したんですが、おもしろい現象が。

データベースを初期化した時点で、MTに作成していたブログはユーザ登録も含めて削除されてしまいます。でもサーバのディレクトリ内のファイルを残していると、そのブログは見ることが出来るんですね。

投稿した時点でファイルが生成されるので、当たり前のことかもしれないけど、けっこうびっくりしましたです。
もちろんブログ自体がないので、コメント投稿などはできません。
続きを読む >>
| MovableType | 04:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
MTをMySQLに移行する
続いてMovableTypeの作業です。
3.2にアップグレードしてから、新規投稿や編集更新の度にエラー500が出ていたのですが、投稿はできているし、再構築すると問題ないので、特に気にしていなかったのです。

でも毎度のエラーがうっとおしいので、いろいろ探してみると、データベースの問題らしいですね。
続きを読む >>
| MovableType | 04:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |