RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

これはかわいくって簡単! Myキャラを作ってみよう。
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

yukyuk サイト開発日誌 v.4

MovableTypeとXoopsでサイトを立ち上げたいんだけど・・・。長い道のりです。
<< サイドバーは右か左か | main | ブログ中毒 >>
サイドバーは1本か2本か
そりゃあ内容にもよるし、好みもあると思うんだけど、ブログを読む側から客観的に眺めると…

2本のバーは読みにくい!

確かにカレンダーも表示したいし、カテゴリーも最近のコメント&トラックバックも見せたい。その上いろいろなかわいいツールもあるし、アフィリエイトも載せたい。となると、バーは限りなく長くなってしまう。下の方までスクロールしてくれることはないかもしれないから、できるだけ上の方に…。当然1本じゃあ足りなくなる。
だけどサイドバーはあくまでもサブ情報。それがメインの記事をがっちり挟んでいると、気が散ってしまうのだ。圧迫感を無くすため、2本のサイドバーにすると、どうしても横幅が広くなるか字が小さくなる。解像度の低いパソコンにはたまらない。これはブログの宿命か?

表紙のページをインデックスとして使い、あくまで記事は個別ページで読ませるという工夫があれば、左右のバーでもかなり見やすくなると思うんですが。
| ブログ&あれこれ | 03:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









http://blog.yukyuk.fem.jp/trackback/11017